Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

「手に職」は、いつの時代も裏切らない Blog

:::::::::::::::::
お花のスキルを求める人が続出
:::::::::::::::::
先月くらいから、急激にフラワースクールへの新規生徒さんが増えました。
みなさん、このブログを見て相談したいと思ったようです。
そう。みなさん「スキル」や「手に職」を求めている。
私がお花を始めた時代から今日まで、約30年経っていますが
あの頃から変わっていない事があります。
それは他の人に取って変われないスキルを身に付けた人は自由であるということ。自分のペースで働けて、時代や環境に振り回されないということ。
むしろ、時代に沿って働いていく事が出来る。

花の仕事でいえば、昔は派手な生花のディスプレイや店舗装飾、イベント装飾などの仕事が豊富にあって、大きな花装飾が出来るスキルや人員が求められ、フラワースクールも有り余った時間を優雅に過ごす為の趣味の一つとしてお花のレッスンが流行っていました。
ちょっとだけ花嫁修行的な風潮もあったように思います。
お花のレッスンとその後のティータイムが必ずセットだったし、お教室の場所も青山や表参道、代官山、自由が丘などが大人気でした。

でも令和の今、派手な生花装飾をする店舗はほとんど無くなり、個人宅への装飾に移り変わってきていますし、フラワースクールも趣味的な要素から、仕事の選択肢の一つ、履歴書に書ける特技として身につけたい、一生出来る仕事として考えたい、そう願う方が本当に増えています。


:::::::::::::
年齢は関係ありません
:::::::::::::
もう40歳過ぎているし。。。もう今からやっても身につくか不安。。。
そんなお悩みを抱えている生徒さんが本当に多い。
私にしたら、40歳だから今後の一生の仕事を考える良いタイミングじゃないですか?と言いたいです。
今の時代は、70代になっても出来る範囲で仕事を続ける事が当たり前になりつつある。だからこそ、楽しく仕事をしたくないですか?
70歳になったら、少しペースを落としたり、形態を変えて仕事を続ける。
それが可能なのが、「手に職」を持っている人達。

flower dotsにいらっしゃる生徒さんの中には、60代の方も数多くいらっしゃいます。みなさんとてもストイックで、気になる事や興味が湧いた事は、やってみないと気が済まない方ばかり。
60歳を過ぎてから、お花に興味を持ってお花屋さんで働くためにスキルを身につけたいと相談にいらっしゃった生徒さんもいました。
向上心があって、未来の展望がはっきりしてらっしゃるのが素敵だなーといつも思います。


::::::::::::::::::
将来、どう化けるか分からないスキル
::::::::::::::::::
今持っているスキルは未熟でも、それを続けた10年後に自分の想像を超える。
私の体験談です。
5年後、10年後にそのスキルが身に付いたら、人生の選択肢が変わります。

フリーランスになって5年目に入りましたが
毎年成長している自分を感じられる事が、本当に楽しいです。
去年の今頃を考えると、今と全然違っている。
自分の仕事のやり方、考え方、状況や環境など。
だからこそ、未来の自分の為に今出来ることを精一杯やろうと思える。

年齢を言い訳にしているとしたら、そんな必要全くないですよ。
そして、若い人たちにも伝えたい事があります。
人生、自分で思うより長いですから、何歳からでも始められます。
だから焦らずに「今」興味がある事に忠実になって欲しいです。
どんな仕事をすれば毎日自分が笑顔でいられるか、ずっと続けていきたいと思えるか。常に自分に自問自答する事で道が開けて行きますから。









    は必須項目です

    お名前

    お名前フリガナ

    メールアドレス

    お問い合わせ内容

    個人情報保護方針 に同意する