Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

フリーランスになりたい会社員はいても、その逆はいない理由 Blog

先日、「花屋で働きたい人のためのフラワースキルレッスン」に通う生徒さんの一人が、見事、会社員から銀座のお花屋さんでのアルバイトをするチャンスを掴みました。
まだまだ出来ることは少ないけれど、レッスン中に自宅で毎日花に触れて練習した努力が実を結ぶ結果になりました。


  

副業やフリーランスになりたくて、フラワースクールの門を叩く生徒さんが毎月、時間を追うごとに人数が増えて来ています。

花仕事でフリーランスは実現するのか。
何から始めたらいいのか。
もうこんな年齢ですけど、可能でしょうか。


などなど。

どこの誰に聞いたらいいのか分からなくて、このブログからメールをいただいたり、スクールへいらっしゃる方が多いですよ。

私も若い頃はそうでしたから、よく分かります。
私の場合は、本屋さんや図書館に毎日のように通って、書籍からその答えを見つけようとしていました。
実際には自分が求める答えはどこにもなくて、飛び込むしかありませんでしたけど。

誰もがフリーで自由に働くことを求める時代になってきていますが、
その逆は聞いたことが無いです。
フリーランスで仕事をしている人が、会社員を目指す!って事例はほとんど聞かないですよね。

なぜか。

決まった時間に、決まった場所で、決まった仕事を繰り返し、更に上層部から命令形で仕事内容が降りてきて、ある程度のグループでこなさなければならない。これって、誰にでも出来る仕事の形では無いんですよ。
平均的にどんな事でも出来て、人間関係もそつなくこなす、そんな能力が必要。
会社員の方って、実はすごいんですよ。
フリーランスで仕事をする人は、組織で仕事をする事が自分に向かないと知っているからです。もっと言うと、組織以外の形じゃ無いと成り立たない仕事を望んでいるから。

世の中には、安定した収入が一番の働く条件になっている人がいます。
その為だったら割り切れる、どんな事も苦労と思わない。
でも耐えられ無い人もいるんです。
じゃあ耐えられない人は、ダメな人なのか、社会の落ちこぼれなのか。
昭和の時代はそうだったかもしれませんが、今はもうそんなふうに考える人は極々少数じゃ無いですかね。

たまたま、その仕事や環境が自分に合わなかっただけのことです。






花仕事でフリーランスになれる?

現在会社員だったり、会社を辞めたいと考えている方から、
花仕事でフリーランスになりたいとよくご相談いただきます。

お花屋さんで働く事がゴールでは無い人。

最終的には、自分の目指す形でお花の技術を生かして仕事がしたいと願う人。
花仕事の分野は、とても幅広い。
花屋でお花を売ることも、店舗装飾やスクール講師も、ウェディング関連や
サイトでの商品販売、他業種とのコラボ商品開発など。
これからはもっと、いろんな形で広がる可能性を持った職種じゃ無いかと思います。お花は人生に欠かせないものですから。

だからこそ、プロになるには自分の得意分野を作る事が大前提になります。

お花の技術はあくまでも仕事をする上での一つのツールです。
ツールだけ持っていても、それを活かす環境がなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

なので、ある程度の目指す形態がしっかりと頭にある人の方が、技術を取得するスピードも速いです。

「はじめの一歩を踏み出そう🎵花仕事でフリーランスに」

現在、こちらの講座へのお問い合わせが増えております。
少しでも花仕事やフリーランスに興味がある方、お待ちしています。
一緒に夢を叶えましょう♪

    は必須項目です

    お名前

    お名前フリガナ

    メールアドレス

    お問い合わせ内容

    個人情報保護方針 に同意する