Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

花仕事に資格は必要か Blog

これは、昔から「どっちなの?」って意見があります。
私も実際に花仕事を夢見ていた頃、最初の入り口は「NFD」や「装飾技能士」
から入りました。

まあ、相当の時間とお金を費やしましたけどね。
合計すると10年くらいかけて、500万以上使ったかと。
どの資格も2級留まりでしたので、1級や資格講師を目指す場合は、その倍かかります。
なので、これから花の資格を取ろうと思っている方は相応の準備と覚悟が必要ですよ〜。
そう言いながら、私は何の準備もなく行き当たりばったりで、取りたい資格全てに手を出しましたけど。笑


:::::::::::::::
資格はとったほうが良いの?
:::::::::::::::
いろんな資格に手を出してみて、今、私が思うことは

「必要なかった」

と思っています。
ただ、お花の基本を習得するために3級はあっても良いかと思います。
でもそれ以上の資格は必要ないと、断言しますね。

実際にお花屋さんの面接を受けても、資格を問われることは皆無です。
それよりも、何が作れるか、どのくらいの花仕事経験があるか、
この2つが何よりも重要です。

経験がなくて、接客しながら花束やアレンジメントを10分程度で制作する事が出来ないなら、面接は通りません。
仮に雇ってもらえたとしても、雑用の仕事が1年続いた後に、やっと花を触れるくらいの時間がかかると思った方が良いです。

花屋の仕事は職人仕事、技術仕事ですからスキルがなければ、
「修行」が必要なのです。


::::::::::::::::::::::::
資格をとった後、何も出来なかった現実
::::::::::::::::::::::::
これから資格を取ろうと思っている方に、声を大にして言いたい事があります。

これは私の経験談ですが、2級まで資格を取っても、自分で好きなお花を選んで
自由にアレンジや花束を作ることは、出来ませんでした。

資格試験では、30分前後でアレンジや花束を作るのですが
実際の花仕事では、一つの商品を作るのに30分なんてかけてられません。
急いでいるお客様の場合には、5分で作らなければならない場面もあります。

お花の仕事には、技術力に加えてスピードが求められます。

花束を作るのに30分かかっていては、その間にずっと握りしめているお花たちは、萎れてしまいますからね。

:::::::::::::::::::::
flower dotsスクールは、駆け込み寺
:::::::::::::::::::::

最近、他の資格認定校に通ったけど上達出来なかった、資格が取れなかった

そんなお悩みを抱えた生徒さんから、お問い合わせを多くいただくようになりました。
3ヶ月や半年くらいの講座で、初心者の状態から資格が取れることはまずないです。毎日花に触って練習して、半年くらいで3級が取れるのは一部の方だと思って下さい。

なので花仕事を目標にするのであれば、技術力とスピードと経験値が
3大必須条件になります。

なので、flower dotsの花屋で働くためのスキルを身につけるコースレッスンは
その3大条件を身につける為のもの。

スキルを身につけるには、どうしても個人差が生まれます。
なので、型にハマったマニュアルのようなレッスンを受けて、すべての人が合格する事はないはずです。

資格試験を受験するまでに、認定校で何十万も費やして練習するスタイルではなく、一人一人に合った技術と一番基礎になる部分を、なるべく花材費用をかけずに練習する方法を伝授します。

認定校に行けば、すべての人が合格する。
そんな昭和スタイルは、もうすでに崩壊しています。
必要なのは資格ではなく、即戦力になるスキルですよ。