Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

好きなことが見つけられない Blog

これ、可愛くないですか?

加湿器なんですよ。

パンダにお水を入れて置いておくだけで、自然と水分が気化するらしいです。

ダイソーで500円だったので、あまり期待せずに可愛さだけで購入したのですが、1日でお水が無くなっているので、無いよりはいいのかなって。

可愛いから、そこにいてくれるだけで良いです。笑






今日の本題。

スクールの生徒さんから、よく聞かれること。

どうしたら、好きな事を見つけられますか?

これって、誰にとっても永遠のテーマじゃ無いですかね。

私は最初からお花の仕事を目指した訳でも、小さい頃からお花が大好きだった訳でもなかった。

気が付いたら、ずっと長く続けられている事がお花に関する事でした。
知らず知らず、お花の名前を覚えて、自分で色々作って見るのが好きで、そのうちお花屋さんで働きたいと思って、アルバイトを始めた。

そんなことが10年以上続いたんですよね。

そして一時的に離れたりしても、またやりたくなる事でもありました。

だから自然とお花が自分の側にある環境を選ぶようになった。


お花が好きというよりも、お花で表現する事が好きだった、という感じ。

だから表現するためのテクニックや技術にのめり込みました。


今だから言えることは、「好き」かどうか分からなくても、興味があることや、やってみたい事は、とりあえずやってみる。

一つに絞らなくてもいいと思います。

やっていくうちに、1つに絞れなかったたくさんの点が線で繋がって、自分だけのオリジナルになっていくので。

興味のある事はたくさんある程、人とは違う「好きな事」に繋がって行きます。

この「人とは違う」っていう価値が、仕事になって行きますから。


そしてもう一つ。

好きな事を見つけるコツは、好きじゃ無い事、つまり自分の心が少しでも拒否する事、違和感を感じる事は徹底的に排除する。切り捨てていく。


これをすると、好きな事が自分の人生と直結している事が分かって来ます。

私は最終的にサラリーマンとして稼ぐ生活スタイルを切り捨てました。

自分の意思で仕事を選択したかったから。

自分の意思で人生の全てを選択したかったから。

我慢が美徳とされる時代はもうとっくに終わっています。

好きな事だけしていても仕事として成り立つ。それが当たり前の時代へ。



人とは違う自分だけの好きな事を探してみませんか。