Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

好きなことを仕事にしないと生き残れない時代 Blog

「好きなことを仕事にしたい」 よく聞くフレーズですよね。 なんで、好きなことを仕事にしたいのか。 考えたことありますか。   好きなことを仕事に出来たら、どんなに楽しいだろう♪ と思ってました。私は。 でも、いざそうなった時、楽しいより苦悩が上回りました。 好きなことを仕事にした方が、我慢すること、腑に落ちないこと、たくさんあるように思います。 好きなこと=楽しいこと この思い込みが、そもそも違っているような。 好きなこと=100%好きなこと じゃないんですよね。 最初から100%を1つ探すのは、どれだけ時間かけても難しいかと。 でも10%の好きを10個見つけるなら、出来ますよね。 最初の入り口は、みんなそんなもの。 「好きなことが無い、好きなことが見つからない」って人は、100%を探しているから。   10%好きをたくさん見つけて、今の自分が出来ることから始める。 100%好きは、その中から見つかるのかなと。   私もまだまだ、100%好きを探し中。 このサイト構成がまさにそうで、私の好きなものがたくさん詰まっている。 「花オンリーにしないと、何屋さんかわかりませんよ。。。?」とウェブデザイナーさんに言われたり。笑 でも、花をやりながら海に潜って写真を撮り、点描画を描き、自然に触れたり、人と出会うのが大好きだったりする。たくさんの点を持っていたいんですよね。 ある時、それが不思議な縁で繋がったり、仕事になるのが面白いから。 そう思えるのが自分の個性なのかなと。   この本でも最後に触れていますが、 10年後、AIが人間の仕事を肩代わりする時代が、もうそこまで来ています。 企業とか組織とか、現在の日本の就業体制は崩壊する。 今、皆さんが「つまらないなーやりたく無いなー」と思っている仕事から無くなっていきます。 いわゆる誰にでも出来る仕事、代打がいる仕事です。 そうなると、人間に残された仕事は、その人の個性がないと出来ない仕事に限られる。 楽しい仕事は「人」に付き、それが面白いと思えるのも人間だけです。 AIなんて、怖くない。   今から10%好きなこと、たくさん探しましょう♡