Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

お花への興味 Blog

コンセプト と 花月記   がほぼ同一で1位でした!!   これって、見てくださってる皆さんがお花に興味があって、尚且つ、自分でやってみたい! って思ってる人が多いってことだと思って。   私がまだこの世界に入る前、花の資格は取ったけど、全く素敵にお花を扱えないし、 自分1人じゃ何も作れない、って時期が長くあったんです。 スクールで習う豪華なお花じゃなくていいから、もっと簡単で分かりやすく、低予算で出来る飾り方ってないの?? って途方に暮れていた頃、こんなのがあったらいいのに。。。 と昔の私が思ってたことをベースに、作った企画なんです。花月記は。   たった2〜3本のお花でも、コツさえ分かれば、誰でも素敵に、可愛くアレンジ出来る! それを伝えたかったんですよね。   あの時の私と同じ気持ちの人が、見にきてくれているのかと思うと嬉しいですー^^   コツや、方法って、教えてくれる人いないです。 フローリストやデザイナーは、皆、手の内を隠したがる。 でも、隠す必要ないと私は思います。   アシスタントをしていた頃、師匠の技を盗み見て、いざ自分でやろうとしても、そう簡単に真似出来るものじゃないと思い知らされたから。   何度も何度も繰り返して、練習しないと出来るようにならないんです。 プロの技を真似るには、時間がかかる。 お花のスクールで教えることって、まさにそれです。   でも、いきなりあんな素敵なの作ろうなんて、無理なんですよ。 基礎から少しずつ楽しく覚える方法があるんです。 そのうち、花月記で動画もやって見ようかな、なんて思っています。 写真でもかなり、分かりやすく載せてるつもりですが、やっぱり出来上がったものを見るより、動いてる手元を見るのが、一番分かりやすいのでね。本当は。   来年の課題にしますね^^♪