Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

人と同じことしか出来ない大人 Blog

AIに取って替わられてしまいます。 皆んなと同じでは、お給料が貰えない時代が、すぐそこまで来ています。   子供の頃から、今どうしたいのか、今何を考えているのか、今何がしたいのか、常に自分と向き合って、堂々と自分の意見を発信していける大人にならないと、生きていけなくなるんじゃ無いかな。 皆んながそれぞれ、自分の個性を主張するようになったら、社会という集団生活が崩壊する。 日本にはまだ、どこかそんな考えがあるように思う。   私は、全くの逆じゃ無いかと、思いますよ。   誰もが自分の個性や自分にしか出来ない仕事に誇りを持ち、心の病気やケアを必要とするサラリーマンは激減するでしょうね。   それだけでも、日本の社会はもっと住みやすくなるんじゃ無いかな。 仕事が楽しい、自分の生き甲斐と思える人が、圧倒的に増えるはず。   最近、お花が心のケアに作用する力や、心理的に働きかける力が見直されています。 私のお客様の中にも、お花を枯らしてしまうと寂しくなってしまう、と言われるおばあちゃんがいらっしゃって、お花を絶やさないようにお宅へお届けしています。   お花の存在は、今は働く人達のメンタルを支える存在、そして未来は、笑顔あふれる社会になって、本当の豊かさに恵まれた人達がお花を求める暖かい社会になって欲しいなと思う。