Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

トラブルの中に、新事業のヒントあり。 Blog

自分で仕事をする場合、ルールって本当に大事で。 特に、自分を律する意味でのルールは死守するつもりで、厳しくしています。 中でも時間に関する事。 人に時間を奪われることが、本当に嫌いなので、自分は絶対に他人の時間を奪うことがないように気をつけています。   しかし、仕事上ではよくある話で。   花が届かない、時間通りに会場が使えない、1つテーブルが追加になって急いで近くの花屋へ駆け込む。。。などなど、花の現場はハプニングの連続です。 そこは、もう、当日にジタバタしても仕方ないので対処します。   私の中で絶対に許せないことは、仕入先の卸や、配送業者にミスがあった時。 プロですからね。お互いに。 完璧な仕事をこっちもするから、そちらもお願いってことです。   それでも、年に数回は大事件が起こります。 今日も、時間通りに花が届かないという事件が起こり、さらに仕入れた花に欠陥が見つかり、二重のハプニング。   弁償で済まないことは、多々起きます。   そんな時は、そろそろ替え時かなと。   これまで、基本はウェブで仕入れるスタイルで、珍しい花や、どうしてもすぐにこの花が欲しいという時は、市場の卸へ行って、自分の目で確かめたものを仕入れています。 でも、都内に入る花材って大体決まっていて、面白みがないの。 毎年、同じ花が流通しているのをみて、またこの時期かーと思うくらいにローテーションしています。 日本全国、いろんな地域で、いろんな植物が群生しているのに、市場にはそれは反映されない。 誰もが知ってる花じゃないと売れないなんて、迷信だと思っていて、私は。   来年は、生産者さん探しを徹底的にやるつもり。 小さくても素敵な植物を生産していて、個人同士だからこそ取引が出来る、そんな生産者さんは意外と多いです。   店舗さんからも、長持ちする花をお願い、とよく言われます。 仕入れて、水揚げ直後のお花を届けられたら、2週間もつという事実をもっと広めたいです。もちろんメンテナンスは必要ですが、そんなに難しいことではないので。   こういうトラブルから、新しい発想や仕事に結びつくヒントが隠れているので、たまには必要なのかな。笑