Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

オーガニックと植物 Blog

それまで利用していた調味料や、よく食べていたものを考えてみると、素材はすべて植物だった。   そこからは無理せずお肉も食べるけど、植物由来のものを中心に口にするようになった。   こんなところでも、植物は人の役に立っているんだなーと、改めて嬉しくなって。   花仕事で私の理念にもなっている「植物をゴミにするような仕事は排除する」   それは、日頃植物にお世話になっている感謝の気持ちが、そう思わせるのかも知れない。   なので、自分の中にあるオーガニック精神を大事にしたいし、活動や仕事にも生かして行きたい。   お花にもオーガニックがあるの知ってますか。 無農薬のお花。香りが全然違います。 日本でもハーブ農家さんでは、オーガニックハーブを育てている方が沢山いらっしゃいますよね。   来年からハーブをメインにしたデザインを作って行きたいと思ってて。 植物と香りをデザインしてみたい。 乾燥ハーブじゃなくて、フレッシュハーブ♫ 素材としても、まだあまり知られていない素敵なフレッシュハーブ沢山あります。 しかも、日本で栽培できる!! 海外ではハーブってとても大切にされていて、お料理や化粧品やアロマ、いろいろな場面で使われていますけど、日本古来のハーブ?もあるんですよ。   人はそれを 「雑草」 という。。。。   どくだみとか、シソとかね。。。 この話をすると長くなるので、また次回! 今後は、植物をどんどん面白くして行きますよっ!! お楽しみに^^