Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

迷ったら、それはGOサイン Blog

「意外と出来る自分」 を発見できたりする。 そして、依頼がある仕事のうち、「無理だった」ってことはなかったなーと。 どんなに無理そうな内容でも、どこかに入口や光があって、何とかなる。 もちろん、そこに見合った努力はするわけですが、自分らしくやれる方法は必ずある。   そう確信出来る事が、今月はたくさんありました。   私はこれまで、 「迷ったら、やめておく」 という選択をしてきました。 理由は、失敗した時に「迷った自分」を肯定してしまうから。 要するに、失敗すること前提で考えてしまっていたんです。はじめから。 自信のなさが「自分には無理」とやる前から決めつけてしまっていた。 自己否定にもつながりますよね。これって。   プラス、「面倒臭い」と常に思ってしまう性格のため、 楽にやれるものだけを選んでしまうっていうのもありますが。。。   でも、「迷ったら、やる」   「迷った時こそ、やってみる」 と、切り替えることにしました。   理由は、達成感と自信が自分の中に生まれ、今まで味わったことのない気分になったから。 自分に自信がつく経験って、やっぱり楽して感じることは出来ないんですよね。   どんなに自信がなくても、迷っても、悩んでも、「とりあえずやる」 最悪、仕上がらなかったとしても、出来るところまではやる。   一見、失敗に思えることも、自分の中には「経験」というデータを残す。   その経験がやがて「成長」となり、「実績」を作る。   その実績が、他との差を生む。   経験の多さが、その人の人生を決める。 私はそう思います。   仕事の依頼を受けるのも、人と出会うことも、その経験というデータが多いほど、 人生は充実する。   日頃から、好きなことや興味のあることを優先してアンテナを貼っていると そこから依頼が来るようになるので、好きなことを楽しむという姿勢は本当に大事だと思います。   「迷った時こそ、それはやったほうがいいサイン」