Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

プレゼンって、自己紹介だ Blog

でも、それを聞いている人は、どう思っているか?   なんですよね。   「何だか楽しそう!もう少し話を聞いてみたい」   そう思ってもらわないと、どんなに熱く語っても届かない。   自分が興味を持っていることを、他人が同じように興味を示すとは限らないから。   難しいですよね。。。     デザイナーであっても個人事業の場合は、プロモーションも自分でやらないといけない。 仕事を得るためには、人脈はもちろんですが、「人前で話す力」「伝える力」は必須。   どんな仕事をしているか、よりも、どんな人なのか   人の興味って、結局はそこ。   どんなに立派な仕事をしていても、人間力が薄いと興味は持ってもらえない。 印象に残らない、は致命傷です。   ぶっちゃけ、仕事内容って二の次、って気がする。入口は。 そこが個人事業の面白いところ。 法人所属では味わえない良い部分だと思います。   ここで、わざわざ植物デザイン必要かな?? そう思える仕事が、今まで結構ありました。 きっと、もともと予定のないところに、ねじ込んでもらえたんだと 現場に行って気がつくことも多い。   プレゼンは、仕事の内容を熱く語るより、自分の自己紹介を熱く語る方が 人は興味を持ってくれます。   自分を語るって、自分の事をちゃんと理解出来ていないといけませんけどね。   来週のプレゼンに向けて、自分とどれだけ向き合えるか。 がんばります^^