Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

朽ちた花の美しさ Blog

このお花、何だと思いますか。
チューリップです。
市場から仕入れて、なんと16日目。
朽ちていますが、花びらが落ちることもなく
まだ細々とお水を吸っている状態です。
茎や葉っぱが緑色で、ちゃんと生きているんですよ。



人間と同じで、綺麗に咲き誇る姿とはまた違う魅力がありませんか。
私はこの状態のチューリップも大好きで、毎年、楽しみなんです。

よく、チューリップはすぐ開いてしまうから、とか
開き切った状態を見ると「もう持たない」と判断されて購入しないお客様を
多く見かけます。

が、チューリップは気温や環境に応じて、開いたり閉じたりを繰り返して
いろんな表情を見せてくれるお花です。
そして、開き切ったとしても花びらが落ちることなく、ずっと楽しませてくれます。


こちらが切り戻して、お水を取り替えた後の様子。
綺麗じゃないですか〜?
多分、まだまだ綺麗に咲いてくれると思います。


皆さんもぜひ、開き切った後のチューリップも楽しんでみてください。
この時期は、お花を長く楽しめる良い季節です。
お花のある生活、始めるなら今ですよ〜♬