Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

フラワーレッスン出張講座 Blog

じゃあ、私が行けば良い♡  と。   そして、講座をそのまま生徒さんの自宅で行なっていたのですが、そのうち、家にある花器に上手く活けられない、家のこの場所にお花を飾りたいとか、花を買って来てもすぐに枯れてしまう。。。などなど。   生徒さんから、いろんな「困った」話をよく聞くようになったんです。   じゃあ、全てに答えたい♡  と。   結果、生徒さんの「困った」「助けて」に答えるフラワーレッスンになったのです^^   先日の生徒さんは、お仏壇にいつも花を絶やさずに、綺麗にアレンジメントを作って飾りたい。 家にある花器をうまく利用したい。 これまで何度かお花を習ってみたものの、日常で役に立つことが無かった。   そんなお悩みを持っていらっしゃいました。 なので、アレンジメントを作るための下準備、オアシスへの挿し方、基本スキル、お花の扱い方などを、実際に実践しながらご説明しました。   たくさんのお花を使った場合と     少ない本数で飾る場合。 お花は、全て生徒さんが自由に選んだものです。   初回は、生徒さんに自由にお花を選んでもらうと、どんな色がお好きなのか、どんな雰囲気がお好きなのかがわかり、求めているアレンジメントが大体わかるんです。 あと、選び方の「癖」のようなものも。 フラワーセラピーの目線で見ると、生徒さんの今の心境までわかります。 花選びも、アレンジメントの作り方も、基本ルールが分かると、初心者の方でも深く納得して、「出来そうな気がする♬」とワクワクするみたいです^^ お花に関しては、その「ワクワク」「楽しそう」って思う気持ちがすっごく大事です。 ほとんどの方は、「難しそう」「私には無理かも」って気持ちが先行してしまい、その気持ちが苦手意識を生み、どうせお花を買っても。。。と、諦めモードに。 お花は上手に飾ることよりも、楽しく飾ることが大切ですから♬   家のこの場所にお花を飾りたい、お花を買う余裕はないけど、1〜2本でも素敵に飾れたら楽しいかも、レッスンには行けないけど、家で習えるなら助かる! お仏壇にいつも仏花。。。何か他にないのかな。とか。 お友達にプレゼントしたいので、教えて欲しいとか。 今更こんなこと聞けない、みたいな事も、自分の家なら聞いてみたい。とか。 お花のことなら、何でも相談出来るレッスンです。 ぜひ、お試しください^^