Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

左脳と同じくらい、右脳使ってますか Blog

やっててよかった♬   と言ってくださる生徒さんがいて、本当にありがたいです。   お花に触りたいなー、そうだ!って思い出してもらえるって、凄いことです。 ほんの1〜2時間でも、お花に囲まれたいつもとは違う空間、癒される空間に身を置き、頭の中を真っ白にして、どう配置したらお花が綺麗に見えるか、それだけに集中する時間は、頭と心が別になる瞬間なんですよ。   お花を活けるときは、右脳が働く。 いつもは言語脳とされる左脳だけを激しく使っているんです。左脳だけで日常は過ごせてしまうほど、右脳は意識しないと使う頻度が圧倒的に少ない。   そのアンバランスも、ストレスの一因と言われています。 イメージすることって、実はすごく大切なこと。 イメージから物を考える人は、オンリーワンになりやすいと思います。私の経験則から。   サラリーマンの仕事でも、プレゼンの内容をイメージから組み立てる人は、真似のできない結果を出します。   「お花に触りたい」そう思ったとき、最初に浮かぶ物は何ですか? お花を触る空間、お花に癒される空間、プラス花イコール、Flower Dots。でありたいな、と思います。 3月も、皆様に癒しの花空間をお約束します♬ 右脳を活性化させてみませんか。   ::::::::::::::::::::::: アメブロで、フラワーセラピーについて執筆しています。 読んでみて下さいね。 https://profile.ameba.jp/me