Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

植物の生産者さん Blog

デザインしてもどこか花の美しさには勝てていない、敗北感がありました。   多分、バラみたいな花は、すでに完成形でその美しさを超えることは無理な話。 私の持論です。加工は自然に勝てないというか。(やる気がないわけではありません。念の為。。。笑)   花の技術を学び始めた時に、ブーケに使用する椿の葉っぱを、ひたすら綺麗に洗って、磨いて、ピカピカにするって作業がありました。 椿の葉っぱって本当に綺麗なんですよ。 見た事ありますか? どうしても花に目が行きがちなんですけど、葉っぱも艶があって、張りがあって、花に負けないくらい綺麗です。 肉厚で、緑が綺麗な葉っぱです。 こんな風に1枚ずつカットしても、お水につけておけば4〜5日位元気なので、ウェディングブーケには、よく使われます。   私が植物の葉っぱに興味を持ったのは、椿が原点かもしれないなーと。   来年からは、原点に戻って、葉っぱの美しさを表現した作品を作りたいと考えてます。 そのためには、いろんな葉っぱを持つ植物を探す必要があって。 生産者さん探しを始めました。   花屋さんに売ってる花は、大体同じで、季節によってローテーションしている印象がありませんか。 皆さんが、見慣れた花だけが売っている。   でも大量生産ではなく、限られた品種を丁寧に愛情を持って育てていらっしゃる生産者さんは、日本にたくさんいらっしゃるんですよ。 大きな市場に出ないからこそ、育てられる植物っていうのもあって。   皆さんが、花屋さんで見たことがない植物を紹介出来るデザイナーになりたい!   来年の目標です。(早いけど。。。)   来年は、日本中の生産者さんのところへ、飛んでいきます! 個人的にも、すごく楽しみです^^