Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

決断 Blog

私は、何のために生きているんだろう。 私にとっての「幸せ」って何だろう。   ずっと流されるように時間を使ってきて、立ち止まって自分と向き合う事を忘れてしまっていました。   それと、同じ年に父親が他界したことも、少なからず影響したと思っています。 死んでしまったら、何も出来ない。 このまま死にたくない。   そして、私にとっては安定した収入よりも、時間が一番大切だと思えた。   もうすぐ50歳を迎えようとしていた私に、残された時間はどのくらいだろうと、真剣に考えました。 現在の会社は、55歳になるとお給料が20%カットというルールがあります。 そして、それ以上昇進も望めない。いわゆる遠回りな「リストラ」です。   今時、55歳で100%の給料を払うに値しないという判断は、時代から遅れている。 30年前と同じやり方は通用しませんから。 あの大手トヨタさんも、役員制度を廃止して、年功序列にメスを入れましたよね。 これからは、若者を抜擢して昇進させる時代です。 やる気が伴わないと、新卒は大企業から離れるでしょう。   起業しようと決めた時、自動的に55歳で現状の給料以上に稼いでいることが、目標になりました。20%カット後の給料以上に稼ぐ! そして、70歳まで同じ稼ぎで働き続けたいと。   次回は、決断してから起業準備に取り掛かるまでをお話しします。

起業準備 part 1