Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

不安に支配されない心を持つ Blog

自分はこれからどう対処していくか、どう家族を守り、生活を守るのか。 「生きる力」「稼ぐ力」が問われているのかなーと感じます。   働き方改革、副業認定など、形ばかりの生き方改革ではなく、実践的な個々の生きる力が問われているような気がします。   政府や企業が、何もしてくれないから、何も出来ない。 その考えが通用しない時代に入ったのかなと。   現在のような状況に追い込まれても、上からの指示がないと動けない。 満員電車にも、人が沢山集まる場所にも、仕事があるから行かなければならない。 「満員電車に乗りたくない」 「自分も家族にも感染させたくない」 「安全な場所で仕事がしたい」   そんな本心を押さえつけながら、逆の行動を取る。そこに何があるのかな、って思います。 海外のように、デモとか起こっても良いくらいのレベルだと個人的には感じます。 日本人って、おとなしい。。。そして従順。 その反動が不安になり、買い占めとかおかしな行動に繋がるんじゃないですかね。   心のケアが必要な事態が、ここ数年続いています。 災害だったり、今回のようなウィルス拡散だったり。 心を整えるための方法として、アメブロでこんな記事を書きました。 「早速やってみます!」とコメントもいただきました。 少しでも心が情報に振り回される人が減って欲しい、自分と向き合って自分の気持ちを確認する時間を持っていただきたいと思って書きました。 ぜひ、読んでみて下さい。 こんな時こそ、必要なもの