Noriko Shimosaka
MENU
Scroll

日常に花を Blog

「花月記」見ていただけましたでしょうか。 お正月休みを挟み、先日ひっそり?とアップしてます。笑 毎月、月末月初になると、「花月記」と「星座別ヒーリングフラワー」は PVが増えるので、楽しみにしていてくださる読者さんがいるんだーと嬉しくなります^^   このサイトを立ち上げる時に、花月記のようなコラムをどうしても作りたかったんです。 理由は、お花を買って自分で飾ったり、アレンジする事が日常になって欲しいという想いから。   お花って、ほんの少しの知識と方法を知るだけで、誰にでもできるという事、 難しいことではないと思っていて。 お花屋さんにあるアレンジのように完璧じゃなくていーんです。日常の花は。 自分が好きな組み合わせで、好きに飾る事がいちばんの基本なんです。 本当に楽しくて、癒されるのは、そのプロセスだから。 なので、花月記で伝えている技術は、今のところ「基本の三角形」のみ。 これだけでも、知っているのと知らないのとでは、随分違うもの。 そういうちょっとしたコツや、誰にでもできる基本をお伝えしたかったんですよね。   日本のお花屋さんでも、海外と同様に、毎日お花が売り切れてしまう状況を目指したい。 日常に必要なものだという認識が広まって欲しいと思っています。 個人的には、頭と心と身体を使って行う情操教育としても最たるツールじゃないかと。 今後は保育園や小学校で、是非とも「花育」を取り上げて欲しいです。