1000円ブーケが大変身☆

 

Flower Dots。のフラワースクールでは、初心者の方向けにアレンジメントの基本を教える講座があります。

通常のフラワーレッスンとは一線を画す内容で。

 

生徒さん自身が、お花屋さんで手軽に買える「1000円ブーケ」

これを持参して参加していただきます。

 

レッスンでは、これをアレンジメントにしていくにあたり、ブーケの中のお花に役割がある事、そしてその役割を守ったまま、アレンジに生かしていくと。。。

 

このブーケが

 

こうなります!

全てブーケの中に入っていたお花とグリーンでアレンジメントを作る事が出来ます。

しかも、花持ちは1週間以上。
中には10日以上長持ちしました!と生徒さんからご連絡をいただくことも多いです。

そのまま花瓶に入れたままでは、3日ほどしか持たないと思われている1000円ブーケですが、オアシスに挿すことで驚くほど、長くお花を楽しむ事が出来るんです^^

生徒さんも、この変貌ぶりに驚きとともに、お花を活ける楽しさに気がつかれる方が増えています。

 

お花を活けるのは、たくさんのお花を買わなければいけない、アレンジメントのセンスや難しい知識が無いと出来ない、または、お花屋さんに頼まないと出来ないもの。

そんなイメージを持たれている方が、本当に多いと思います。

 

お花屋さんやフラワーデザイナーが素敵にアレンジする花は、必ずしも日常や現代の狭い家屋の中では、そぐわない形だと違和感がありました。

「ミニブーケ」という商品が出始めた頃に、せっかく買っても3日しか持たない、または、3日も持たないというお客様からの声を多く聞きました。

確かに、お花屋さんでは商品ロスを1本でも無くすために、苦肉の策としてこの「ミニブーケ」を開発されたのだと思います。

ロスを減らすという視点では、非常に画期的な商品なのですが、お客様が購入された後のフォローが足りない商品でもあります。

 

そこで、当スクールではそのフォローを兼ねて、お家で手軽にアレンジメントが出来る材料が「ミニブーケ」であり、簡単なルールを覚えるだけで、どこにどうお花を配置していいのか分からない、というフラワーアレンジメントを作る悩みを解決するレッスンである事が、最近定着してきました。

また、この講座の良いところは、アレンジメントが出来る様になると同時に、お花屋さんでの花選びにも、自信が持てるようになる事です。

全5回のうちに、次回のレッスンに向けて花選びのアドバイスが毎回あります。
その通りにお花を買ううちに、選び方のポイントが分かってくるんです。

 

このフラワーレッスンを始めた生徒さんは、最終回の5回目になる頃には、お花を前に何をどうしたらいいのか分からないという状態から脱し、迷う事なくお花をオアシスに挿し、形にする事が出来ています。

 

お花を家に気軽に、でも素敵に飾りたいと思っている人全てに、このレッスンを受けていただけたら、お花の消費が増えて、もっともっとお花が買いやすい身近な金額になっていくと思います。

 

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る