フリーランス生活へ突入

 

2020年最初のブログです。

ずっと会社員とのパラレルで行ってきた花仕事ですが、30年間の会社生活にピリオドを打ち、花仕事を本業に晴れて?フリーランスとなりました。

フリーランス生活も、早20日を過ぎましたが。。。慣れません^^;

毎日が日曜日!なんですもん。

自分で自分を律しないと、とんでもない方向へ行ってしまうかなーーーー?と不安がありましたが。。。そんな事を考える暇が無いくらい、やる事満載です💧

全てが利益に結びつく忙しさではありませんが、今は「新たな種まき」ですかね。

 

パラレルで花仕事をしていた時は、どこか甘えもあり、さほど利益に貪欲になれず、作りたいものにこだわっていたように思います。

この作品を作るためなら、金に糸目はつけない!みたいな。

実際に本業になってみると、仕入れひとつ取っても、今までとはやり方が全く違ってきますね。

パラレルは甘いとか、表に出てくるなとか、心ない言葉を言われた時期もありましたが、今になってみると、そう言いたくなる気持ちも分からなくは無いな、と。

パラレルでも本業さながらにやられている方も、もちろんいらっしゃいますが、やはり甘えはあるかなと。心のどこかには。

稼がないと食べていけない、と思う気持ちで仕事に向かうのは、メンタルも考え方も全く違う。
もちろんお客様ファーストが第一ですが。仕事に向かう考え方が変われば、やり方も変わり、仕事のやり方が変われば環境も変わってくる。

今年1年は、新たな境地へスウィッチするために、もがいていくのかなーと。

 

最初の取り組みとして、これまでのフラワースクールでの講座にテコ入れしつつ、新たな講座を輩出して行きます。

最終的には、「花が生活に無くてはならないものになる」のが目標なので、そこに結びついていくための最初の取り組みは「癒し」
会社員を経験したからこそ、分かるサラリーマンの疲弊はかなりのもの。

そして、病気になる要因の一つは、精神状態にあります。ストレスを溜めれば溜めるほど、細胞を変化させてしまう事も立証されています。

毎日の生活の中に花がある事で、どれほどその精神状態が変わっていくのか、花のパワーがどれほどのものなのか伝えていける講座が最終目標。

飾りたい花、お花屋さんで手に取る花は、その時の気分で。。。と軽く考えている方が殆どだと思います。でも、そこには気がつくべき色んなサインがある事を知れば、自分を整えるきっかけになると思うんですよね。

 

ま、長くなるので、その話は次回に。

 

このHPも、今年少しずつリニューアルしていきます。

お楽しみに♬

 

 

 

 

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る