仏壇にグリーンをお供えしましょう

父が亡くなってから、毎日花をお供えしていますが、グリーンたっぷりの森林浴風にしています。

 

皆さんは、どんなお花をお供えしていますか。

 

菊じゃないといけないとか、花びらが落ちる花はダメとか、諸説ありますが。

 

グリーンだけでもいーんですよ。

 

お花じゃないといけない感ありませんか?

 

グリーンって、何となく神棚のイメージですよね。榊とかあるし。

 

でも、仏様でも大丈夫なんですよ。

 

仏様は香りがするものを喜ばれる。

実家にいらっしゃるお坊さんに聞いたお話です。

 

だからお線香とか植物は、香りがするほど喜んでもらえるそうです。
「香りを食う」って言いますよね。

 

この時期、コニファーやモミの木とかヒバなど、香りのするグリーンが沢山出回ります。

仏様にもお供えしてあげてください。

 

オンラインショップでクリスマスリースの予約受付中ですが、来月から、お仏壇への対のアレンジを始めようかと思っています。

 

仏様にお供えするお花、悩まれている方が結構多いんですよ。

夏は、暑さであっという間に枯れてしまうとか、長持ちを考えると菊ばかりになってしまうとか。

 

なので、季節に合わせたお供えアレンジを販売してみようと思います。

そのまま花器に飾れるような。ついでに花器も販売しようかな。

お花やグリーンが長持ちするように、メンテナンスの方法などを記したレターを同封して。

 

それで扱いに慣れていただいて、選ぶお花もレパトリーが増えたら、仏様も、そしてお供えするご家族も、きっと幸せな気持ちになると思うんです。

 

年内には販売できるように、準備しますのでお待ちくださいね。

 

 

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る