お花を部屋に飾ることで人生まで変わる

と、私は思っています。

 

心理学の世界でも実証されていますが、「人は環境で変わる」

 

人類の進化も、そして現代の人間の日常も、置かれた環境で生きやすい形になり、考えになるのです。

 

だとしたら、自分が生きている、日々身を置いている環境次第で、人生までも変わってしまうのですよ。

 

でも、ちょっとわかる気がしませんか?
住んでいる場所も、地域によってカラーというか、雰囲気というか、空気が違うのを感じますよね。渋谷と広尾の空気って、そこにいる人も、ファッションも、建物の感じも、そしてみなぎっているパワーの形も全く違う。ほとんどは、そこに住む人や集まる人たちが作り上げているのだろうって思うけど。

 

毎日を花で囲まれた職場で仕事をするのと、植物が何もない職場で仕事をすること、
部屋に花が常にある空間で過ごす時間と、散らかった部屋で花を置く場所もない空間で過ごすのでは、気分が絶対的に違います。

 

気分が違えば、選ぶ洋服も変わる、言葉使いも変わる、興味も変わる、付き合う人が変わる、仕事が変わる。。。そう思うと人生が変わってもおかしくないですよね。

 

環境を作るって本当に大切なことだなーと最近つくずくそう思います。

 

環境を自分らしくいられる空間に整えること。

 

実は、出来ていない人が多いと思います。

自分自身がまとう洋服や付き合う人、仕事については考える時間があっても、1日のうちで長くいる場所や自分の住む場所、行動範囲の中にあるもの。

割と無意識に選んだり、気にしていないことが多いです。

 

自分を整えるには、環境から。

まずは、大切な自分の部屋から見直してみませんか。

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る