ラナンキュラス

今月は、春の花第二弾!

ラナンキュラスです。

コロンとした花が可愛いラナン。

小ぶりのものから、大輪までサイズもいろいろあります。

今回は、割と大きめのラナンを使います。
色も、白いラナンだけを使っていますが、色んな色を混ぜても
どんな色でも大丈夫ですよ。

お好きな色のラナンを飾ってみましょう^^

 

今回は、オアシスは使わずに花器に入れるだけ。。。。

何ですがっ!

その花器にちょっと難しい細工をします。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

用意するもの

ラナンキュラス3本(色はお好きな色で)

ミスカンサス(斑入り) 15〜20本

ガラス花器 (サイズ:7x7x7㎝)

 

レッスン1

まずは、ミスカンサスの下準備をしましょう。

ミスカンサス

お花屋さんから買ってくると。。。

 

こんな風にお水に浸かってる方の先端が茶色くなっている場合があります。
これだとお水を吸えないので、1㎝くらいカットしてあげましょう。

 

 

次は、ラナンキュラスの下準備。

 

こんな風に、蕾とお花が1本1本に繋がっているので、別々にカットして
切り分けます。

 

 

次は、花器。
今回使うものは、なるべく小さくて立方体のものがベストです。
こんな感じの。

 

 

レッスン2

今月の花月記で、ちょっと難しいのはここです!
フラワーデザインでは、よく使われる技法ですが、初めてだと大変かも知れません。
でも出来るようになると特技になりますから、チャレンジしてみてください。

ミスカンサスで花器に、模様を付けます。

 

まずは、花器に合わせて縦にミスカンサスを並べます。
花器によって、ミスカンサスの本数が変わってきますから、気を付けて下さいね。

 

 

これと同数のミスカンサスを横に置きます。

 

イメージ湧きましたか?
そうです。織物のように、1本ずつ編み込んで行きましょう!

 

 

まず、最初の1本目。
縦のミスカンサスの1本目の上に載せます。

 

次は、その下へ。
これを繰り返すと。。。

 

1本目が完成。。。ちょっと分かりにくいですね^^;

テーブルに置いた状態で、縦のミスカンサスを崩さないように、
横のミスカンサス2本目を、1本目とは逆で、先に下をくぐらせ、
次は縦のミスカンサスの上になるように編み込んで行きます。

ちょっと方向が逆ですけどね。。この写真^^;

2本目を編み終わると、こんな風になります。

3本目。。。

3本通したら、爪でキュッキュと上に寄せて、
なるべく隙間を埋めるようにして行きます。

4本目。。。

8本編み込むと、花器7センチ正方形のちょうど底面くらいのサイズに。

その後も頑張って、どんどん編み込みます。

花器を横に置いて、こんな風にくるっと被せて
花器の側面と底面の3面をカバー出来るかチェックします。
写真くらいまで届けば、OKですね。

足りない時は、もう少し編み込んでからサイズチェックしてみて下さい。

サイズがOKになったら、全体を裏返して。。。

4つの先端を片手に一つで持って、花器に一気に入れます。
これも難しいですが。。。少しくらい崩れても大丈夫ですよ。

入れた直後は、こんな感じ。
底が浮いているように見えますが、これはガラスの厚みなので、
これでぴったりです。

底が浮いてしまったら、指で押して花器に隙間なくミスカンサスの模様が
見えるようにしましょうね。

で、前面と向かって右側をこのくらいの長さにカットします。
左側の一部と後ろは、写真くらいに残して下さいね。

残した左側の長い部分をくるっと花器の中に、丸めます。
後ろは、そのまま残して置いて下さいね。

 

お水を半分くらい入れまーす。

 

レッスン3

ここでやっと、お花を飾ります♬

これまで何度もやってきた「基本の三角形」に沿って
入れて行きます。

 

最初の一本目は長めに後ろに。
ラナンの首が回ってしまわないように、ミスカンサスで支えるように
ちょうどいい長さで、ミスカンサスをカットして下さいね。

2本目は、手前に短めに。

3本目は、中間の長さで、真ん中に三角形になるように入れます。
ミスカンサスの、丸まってる部分に刺すと、うまく止まってくれます。

これで、完成!!

 

残っている蕾を、散らしてもOKですが、
私は、入れない方が好きなので、写真はここで終わりです。

 

ミスカンサスの市松模様さえうまく出来れば、
あとはどんな花を入れても、応用できます。

ポイントは、花器を高さ10センチ以下の
なるべく小さいものを使うこと。

 

どーしてもうまくできない時は、ミスカンサスを束ねて、
くるくる巻いて丸くしたものを、花器に入れても可愛いですよ。

今回は、ミスカンサスが花留めの役目をしてくれることで、
2〜3本の花でも、可愛く飾れるレッスンでした♡

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
花月記一覧に戻る