プレゼンって、自己紹介だ

今月は、色々と緊張する仕事の依頼が続いています。

来週は、十数人の社長さんを前に、プレゼンする機会をいただきました。

 

き、緊張。。。。

 

自分の好きなこと、情熱を持ってやっていること、必死になってやっていること、
沢山の人に広めたいと思っていること。

 

みなさんには、そういうことありますか。

 

自分の好きなことなら、いくらでも話せるのでは??

と思いますよね。

 

確かに、いくらでも話せる。ずーっと話していられる。

独り言なら。笑

 

でも、それを聞いている人は、どう思っているか

 

なんですよね。

 

「何だか楽しそう!もう少し話を聞いてみたい」

 

そう思ってもらわないと、どんなに熱く語っても届かない。

 

自分が興味を持っていることを、他人が同じように興味を示すとは限らないから。

 

難しいですよね。。。

 

 

デザイナーであっても個人事業の場合は、プロモーションも自分でやらないといけない。

仕事を得るためには、人脈はもちろんですが、「人前で話す力」「伝える力」は必須。

 

どんな仕事をしているか、よりも、どんな人なのか

 

人の興味って、結局はそこ。

 

どんなに立派な仕事をしていても、人間力が薄いと興味は持ってもらえない。

印象に残らない、は致命傷です。

 

ぶっちゃけ、仕事内容って二の次、って気がする。入口は。

そこが個人事業の面白いところ。

法人所属では味わえない良い部分だと思います。

 

ここで、わざわざ植物デザイン必要かな??

そう思える仕事が、今まで結構ありました。

きっと、もともと予定のないところに、ねじ込んでもらえたんだと
現場に行って気がつくことも多い。

 

プレゼンは、仕事の内容を熱く語るより、自分の自己紹介を熱く語る方が

人は興味を持ってくれます。

 

自分を語るって、自分の事をちゃんと理解出来ていないといけませんけどね。

 

来週のプレゼンに向けて、自分とどれだけ向き合えるか。

がんばります^^

 

 

 

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る