オーガニックと植物

以前、体の不調が続いた時に、口に入れる食べ物を根本から見直した時期がありました。

期間にして1年ほど。

今思えば、ビーガン並みの食生活をしていたと思います。

お肉はもちろん、白いお砂糖や白米、調味料に至るまで精製されたものは徹底的に排除してました。

当然、長続きするわけもなく、

 

体にいいもの=動物由来以外のもの=植物

 

ここに辿り着いた。

辛かったけど、ビーガン時代は精神的にも肉体的にも本当に健康だったんです。

体が軽くて、運動が苦にならず、よく歩いていたし、体重も1年で5キロ健康的に痩せられた。
お肌もピカピカでした。

 

だから、体にいいことは間違いないと確信はあった。

 

それまで利用していた調味料や、よく食べていたものを考えてみると、素材はすべて植物だった。

 

そこからは無理せずお肉も食べるけど、植物由来のものを中心に口にするようになった。

 

こんなところでも、植物は人の役に立っているんだなーと、改めて嬉しくなって。

 

花仕事で私の理念にもなっている「植物をゴミにするような仕事は排除する」

 

それは、日頃植物にお世話になっている感謝の気持ちが、そう思わせるのかも知れない。

 

なので、自分の中にあるオーガニック精神を大事にしたいし、活動や仕事にも生かして行きたい。

 

お花にもオーガニックがあるの知ってますか。

無農薬のお花。香りが全然違います。

日本でもハーブ農家さんでは、オーガニックハーブを育てている方が沢山いらっしゃいますよね。

 

来年からハーブをメインにしたデザインを作って行きたいと思ってて。

植物と香りをデザインしてみたい。

乾燥ハーブじゃなくて、フレッシュハーブ♫

素材としても、まだあまり知られていない素敵なフレッシュハーブ沢山あります。
しかも、日本で栽培できる!!

海外ではハーブってとても大切にされていて、お料理や化粧品やアロマ、いろいろな場面で使われていますけど、日本古来のハーブ?もあるんですよ。

 

人はそれを 「雑草」 という。。。。

 

どくだみとか、シソとかね。。。

この話をすると長くなるので、また次回!

今後は、植物をどんどん面白くして行きますよっ!!

お楽しみに^^

 

 

 

 

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る