びっくりしたー!!要注意ですよ。

5日、来てくださった皆さま、ありがとうございました^^

沢山の出会いあり、いろんな方からヒントをいただいたりと、有意義な1日でした!

 

今日からまた、日常へ。。。とポコポコPC作業をしていたら。。。

いきなり見ていた画面が消えて、警告音が鳴り

 

「あなたのマックは、危険ウィルスにさらされています!今すぐにこれをインストールして
クリーニング処理を!!」

 

な画面になり、画面上は英語でしたが、日本語でアナウンスまで流れる始末。

 

わわっ、なにこれー???

 

と、慌てて ポチっ!!

 

インストールしたその瞬間、

 

「おめでとうございます!インストール成功です」

 

そこで初めて、あれ?と。

 

結局、詐欺サイトだったんですよー泣

 

その後、ウィルス検知サイトとか、インストールしようとしても何も操作出来なくなってしまい、
アップルサポートに助けてもらいました。

 

それにしても、あんな風にアナウンスで煽られるとかなり焦ります!!

 

初めてのことだったので、何が起こってるのかさっぱりわからず。

ウィルスに汚染されてる割には、web使えてるなーとか、今思えば怪しかったんですけどね。

あんな風に捲し立てられたら、焦るっちゅーの。

 

やばいわ。。。思う壺だわ。カモだわ。笑

 

みなさんも、気をつけてくださいね。

 

いかにもアップルセンターからのお知らせみたいな、アップル画面が開くので要注意ですよ。

アップルサポートの方にも確認しましたが、アップルの方からそのようなウィルス汚染のお知らせや、煽るようなメッセージは送りません、とのことでした。

 

 


LINE BLOG
LINE BLOG
HAND*WORKS
友だち追加
花輪 *karin*
友だち追加
ブログ一覧に戻る